2010年7月7日水曜日

今年のぬか床作りました(乳酸菌生成エキス、ラクティス入り)

実は私、毎年ぬか床をだめにしてしまって、毎夏作り直しているんです。
良いぬかがなくって遅くなっていたのですが、今年もやっと9日目に仕込みました。今毎日美味しいぬか漬けを食べています。
今年は仕込が遅かったので、熟成が早くなるかなぁと期待して、ラクティスを入れてみました。気のせいか?今年は熟成が早かったような・・・・。普通は捨て漬けを2週間近くしないとぬかの臭いが取れないのですが、今年はぬかくささが早く取れました。ぬか床の菌の発酵を助けるのにラクティスはいいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿