2010年3月23日火曜日

今年も味噌作り

3月21日店のスタッフと3人で今年も味噌を仕込みました。
昨年までは米と大豆と両方に麹をつけるやり方だったのですが、今年は玄米麹だけで仕込みました。このやり方だと大豆を煮るのに結構手間がかかります。煮た大豆をつぶして、塩、玄米麹を合わせたものと混ぜ合わせて、容器に入れていきます。

薬の大豆と無農薬の玄米麹、そして海の精の塩と材料はいたってシンプル。多少の手間ひまはかかりますが、作り方もいたって簡単。おしゃべりしながら仕込むのもなかなか楽しいですよ。

今年は塩分を11,2%くらいにしたのでうまくできるかちょっと心配。同じ材料で、同じ時に同じやり方で仕込んでも、出来上がりの味噌の味は微妙に違うのですよ。これは本当にふしぎ。塩をかえると味はがらっと変わります。

かねこやのスタッフは5人が味噌作りをしているのですが、それぞれの手前味噌を味比べしてみるのもおもしろいかも・・・。冬にやってみよう。
来シーズンから、かねこやの味噌作りセットを出したいと思っています。

1 件のコメント:

  1. 私も今年は初めて味噌を作ってみました^^。
    早く食べたくてうずうずしていますよ。おいしくできるといいですよね♪

    返信削除