2010年8月23日月曜日

夏の味噌汁は少し薄めに

毎日、「暑い暑い」と言いながらすごしていましたが、8月後半になっても暑さの衰えがありませんね。
味噌汁好きのわが家ですが、暑さがものすごいと、濃すぎるお味噌汁は飲みにくいですね。で、今は煮干のだしをちゃんととって、だしの味をきかせてお味噌汁を作っています。
盆汁ってご存知ですか?松阪の地域ではお盆のころには、ナスやかぼちゃ、玉ねぎや水煮の大豆、盆ささぎ、油揚げなどを入れた具沢山の味噌汁を作ります。食欲のないときでも薄めのお味噌汁は飲みやすいし、夏バテにもいいかなと、ほとんど毎日作っています。
よかったらお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿